うつブロ

うつ社員がどん底から這い上がる様

うつの傾向と対策

テレビでみた情報をそのまま

 

ストレスの要因は2つ

 

1つは気分の浮き沈みがストレスになる

 

ポイントは気分が浮いていてもストレスになるところ

 

嬉しいことや楽しいことも全てストレスになってしまうということ

 

カラオケや旅行はストレス発散にはならないということ

 

ではどうしたらいいか

 

心を平静に保つことがストレス解消法

 

日々心を整えて感情に支配されないこと

 

そして2つめが決断を下すこと

 

日常の細かな決断の連続がストレスとなる

 

今日の服装や食事、全ての決断がストレスになる

 

ストレスにかからないためにルーチン化することが対処法

 

服のパターンをあらかじめ決めておく

 

私はスーツが2着しかない

 

靴下も全てユニクロで同じ色を5足用意した

 

パンツも全て同じもの

 

昼ご飯は妻の弁当で夕食も全て妻に任せている

 

何時に起きてまず何をするのか毎日同じ行動をとっている

 

そうして少しずつ気持ちを楽にしていく

 

少しずつ少しずつ

 

きっとよくなる